11月の中旬に京都に行ってきたので、まずは二条城に行った記録を書こうと思います。
東大手門
二条城には本丸は残っていませんが、城だったこともあり石垣が残っています。こちらは東大手門。改修してあまり時間が経っていないので、とても綺麗です。
唐門
二の丸御殿に入る前にあるのが唐門です。こちらも改修したばかりです。
装飾が細かくてきれいです。
二の丸御殿
徳川慶喜が大政奉還のときに大名に言い渡した御殿です。内部を覗きましたが、残念ながら撮影禁止でした。
造りがジグザグになっており、複雑な建物になっています。
さらに床が鶯(うぐいす)張りになっているため、歩くとキュキュっと音が鳴ります。
二の丸庭園
二の丸御殿から左の方向に進むと庭園が広がっていました。綺麗に整えられています。池もあって、御殿から望められれば和を楽しめると思います。
本丸御殿
本丸御殿に進むにはまず石垣を超えます。この区画にも庭園(本丸庭園)が広がっています。
本丸御殿の一部分の御常御殿です。
本丸御殿の玄関です。本丸御殿は拝観できないので、残念でした。
天守閣跡
本丸の西側の角には天守閣跡があり、天守台が残されています。天守台から二条城の紅葉を見ることができました。
まとめ
二条城については以前から行きたいと思っていた所でしたので、今回訪れることができて良かったです。天気がいまいちでしたが、二の丸御殿とその中を見られてよかったです。
次回はその次に訪れた京都御所について書こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿