2017/06/14

武田神社


5月末に甲府の山梨大学に用事があり、その帰りに武田神社を訪れました。
これまで何度か来たことはありますが、境内を撮ったことがなかったので今回撮影しました。
訪れた武田神社の起源は武田氏の館であるので、他の神社にはないと思われるお堀と石垣がありました。


中央の階段を登ると社殿があります。

社殿の屋根は珍しく、萱葺き屋根です。

社殿横(東側)には社務所があり、そこでお守りが買えます。
一方で社殿西側は林が広がっていて、散歩することができます。

その他は、宝物殿があって、武田氏ゆかりの品々を見ることができます。
確か、歴代の信玄公祭りポスターも展示してあったと思います。

また訪れた日は、たまたま薪能の日で着物姿の方が多く見受けられました。

最後に、武田神社の鳥居からの風景です。

山の方にあるので、駅から標高が高く、少しだけ甲府の街を望むことができます。
甲府駅から参道で北に一直線で行けるとてもアクセスの良い場所です。
お宮参りや様々な祈願に訪れるのも良いのではないでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿

山梨市からの皆既月食2018

2018年1月31日、皆既月食となりました。 始めは雲が薄くかかっており、皆既月食が見られるか心配でしたが、皆既状態を写すことができました。 この記事ではその様子を公開します。 撮影機材 今回使った撮影機材は以下の通りです。 Canon EOS 6D EF 75...