2017/06/21

アクションカムHDR-AS30Vを使っていて思ったコト

3年ちょっと前にアクションカムが欲しくなって買いました。
欲しくなった理由として、乗っている大型バイクでの移動の様子を動画に収めたかったからです。
その当時からGoProはありましたが、なぜかソニーのアクションカムを買いました。
おそらくソニーとしてはじめて発売したHDR-AS30Vを買いました。
発売日は2013年10月。購入したのは翌年2014年の2月でした。
GoProは4万以上したところをHDR-AS30Vは2万5000円で、その価格の安さに飛びついた記憶があります。
買った当初は、調布からの帰省のときなど、時々バイクに付けて撮影して楽しんでいました。
しかし、飽きが来てしばらく使わずカメラケースの中にしまいこんでいました。
ところが最近になって、乗っている車に装着してタイムラプスでも撮影してみたらどうかと思い、再び使い始めました。
長期使用レビューと言えるか分かりませんが、使い勝手と今のカメラを比較して不満点を書こうと思います。

スペックなど


買った当時の写真。なぜかヘッドホンのMDR-1Rと一緒に写真撮っていました。
透明のケースに入っていました。パッケージングはGoProと同じようですね。
総画素数は1680万画素で静止画1190万画素相当、動画では1190万画素(16:9)。
レンズはカールツァイス(Carl Zeiss)のテッサー(Tessar)が使われています。
撮影できる画角は120度か170度です。魚眼レンズなので、ゆがんだ写りになりますが、かなり広い範囲で撮影できます。
また風きり音低減、手ぶれ補正機能が備わっていて性能としては申し分ないほどです。もちろんFullHD撮影が可能です。

基本的には、防水ケースに入れて使用します。このケースには三脚穴が付いています。
※マウントアダプタが付いているためこの写真では埋まっています。

録画ボタンもついていて、ケースを通して本体をいじることができます。
ホールドボタンが付いているので、ホールドにしておけば誤って録画ボタンを押すことは軽減できます。

HDMI(micro)、micro USBコネクタ、またマイク端子が備えられています。
記憶媒体はmicroSDカードかメモリスティックマイクロとなってします。

最近使っていて不満に思ったコト

ここまで高機能なのに不満点など、と思ってしまうかもしれません。
しかし、最近使っていて不満点が出てきてしまったので、それを書こうと思います。
  • 最近の動画の傾向
  • 最近YouTubeを見ていて、高画質な動画が多い印象です。 FullHDでさえ、かなり高画質に思います。 しかし、このHDR-AS30Vは写りはそれほど良くありません。 特にそう感じるのはiPhoneや4K対応モニタ、MacBookなどのRetinaディスプレイで再生してみると非常に低画質な動画に感じます。 例えば、下記に試しに動画(タイムラプス)をアップしてみました。
  • タイムラプスの撮影間隔
  • HDR-AS30Vではインターバル撮影が可能です。この機能を使うことでタイムラプス動画を作成できます。 例えば、先ほどの動画は5秒のインターバル撮影で作成しました。 しかし、撮影間隔が1秒・2秒の設定ができず、最小で5秒となっています。 車に付けたりバイクに付けて撮影するには、景色が滑らかに動くような動画が作れません。
  • 電池の持ちが1時間程度、給電撮影ができず...
  • インターバル撮影とはいえ、一眼レフと違ってセンサーに常に給電しているため、電池の持ちはよくありません。 給電しながらの撮影はできますが、ウォータープルーフケースに入れているため、MicroUSBケーブルが挿せません。

じゃあ今後はどうするか・・・

最近自分の中でウェアラブルカメラが来ているので、最近機種を買おうと思います。
何を買うのか(買ったのか)それは今後の記事にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

山梨市からの皆既月食2018

2018年1月31日、皆既月食となりました。 始めは雲が薄くかかっており、皆既月食が見られるか心配でしたが、皆既状態を写すことができました。 この記事ではその様子を公開します。 撮影機材 今回使った撮影機材は以下の通りです。 Canon EOS 6D EF 75...