昨年、iPhone7に機種変更しました。
iPhone7に買い換えたことで、3.5mmステレオミニジャックが使えなくなってしまいました。
ご覧のように、lightningケーブルのジャックしかありません。
これまで、iPhoneでいい音を聴こうと有線のイヤホンを買いましたが、すべてが水の泡...
3.5mm-lightning変換コネクタはありますが、これまでの音質より劣化してしまいます。
さらに、これによりlightingが埋まってしまい、充電しながら音楽を聴くということができません。
(3.5mmとlightningのジャックの両方が付いたコネクタが売られているようですが、スマートではなくなります・・・)
ではどうするか?
音楽を聴くためには、ワイヤレス化するのが一番だと思います。今だと、Bluetoothイヤホン・ヘッドホンが売られていますが、私はこれまでのイヤホンを無駄にしたくないので、ワイヤレス化できるアイテムを使うことにしました。
BluetoothレシーバELECOM LBT-PAR02AV
2016年の12月中旬にELECOMからBluetoothレシーバLBT-PAR02AVが発売されました。
ワイヤレス化できるアイテムとして、Bluetooth通信機能が付いたポータブルアンプが発売されていますが、1万円以上するします。
しかし、このLBT-PAR02AVは3000円程度で売られています。
とりあえず、半年以上使ったレビューを書いてみようと思います。
レビュー
とにかくコンパクトで、有線イヤホンを接続してもポータブルアンプに比べて邪魔に思うことはほとんどありません。
充電方式で、先端にあるmicro USBで充電します。充電時間は2時間ほどです。
バッテリーが無くなってくると、音で知らせてくれます。
もう一方の先端には3.5mmイヤホンジャックがあり、そこにイヤホンを接続します。
ボタンは再生/一時停止ボタンが付いています。
通話も可能で、このボタンで電話を取ることができます。
クリップで留める方式になっていて、ワイシャツなどに引っかけることができます。
また、この写真上部に見られるように、スライドスイッチを採用しています。
あらかじめiPhoneなどに登録しておくことで、ONにしたときに自動的に接続されるようになります。
私の使用環境としては、LBT-PAR02AVにゼンハイザーのIE60を接続して音楽を聴いています。
悪い点
コンパクトで低価格で、使い勝手に申し分のないLBT-PAR02AVですが、いくつか不満に思う点があったので、書いておきます。やっぱり音質が落ちる
これは仕方のないことですが、有線で直に接続したときに比べて音質が落ちます。ホワイトノイズがサーッと入ります。後、有線の時と比べて高音が出にくくなった気がします。
無線LANルータの電波と干渉する
私は、pocketwifiルータを使うのですが、同時に使っている時にレシーバとルータの距離が近い(10cm程度)と干渉を起こし、音が途切れます。と不満点を2つ程度書きましたが、値段相応のスペックでありますし、音質に非常にこだわらなければ充分のアイテムだと思います。
是非有線イヤホンをワイヤレス活用したい方は使ってみてはいかがでしょうか。
ELECOM LBT-PAR02AV
0 件のコメント:
コメントを投稿