2018/01/19

かいじ・あずさの特急料金が節約できる中央線料金回数券(特急券回数券)を買ってみた


※2019年4月現在、中央線料金回数券は廃止となっております。


今回はかいじ・あずさ等の特急券の回数券である中央線料金回数券について書こうと思います。

私は通勤・通学でよく特急列車のかいじ・あずさを乗ることが多いです。

定期券を使っていますので、目的の駅(例えば八王子駅)までの特急券だけ買って自由席に座ります。
ここで甲府-八王子・立川の自由席特急券の料金は一律930円で月に数回乗ると結構お金がかかってしまいます。

そこで、多少の割引となるその回数券となる中央線料金回数券があります。

中央線料金回数券(特急券回数券)


数年前からだと思いますが、特急券の回数券である中央線料金回数券が駅の指定席券売機で購入できるようになっていました。

おトクなきっぷ - 中央線料金回数券

もちろん、みどりの窓口でも購入できるはずです。
これは4枚つづりの回数券です。

料金については以下の通りです。

  • 甲府・竜王 - 八王子・立川、大月 - 新宿・東京:3480円


  • 大月 - 八王子・立川:1920円


  • 甲府・竜王 - 新宿・東京:4520円



  • 使ってみた感想

    私は今回、一つ目の甲府・竜王 - 八王子・立川間の回数券を購入しました。

    1回あたりの特急料金が870円となり60円安くなりました。

    安くはなりましたが、せめて100円程度は安くならないかなと思います。

    また4枚つづりというのも不満があります。こちらも5枚つづりにしてほしいなと思います。

    有効期限が購入から1ヶ月と短いように思います。

    行きも帰りも特急を使えばあっという間ですが、乗る頻度が多くなったということであって週1、2回です。
    もちろん乗らない週もあります。

    2ヶ月くらいに延ばしてもらいたいと思います。

    とほとんど不満なのですが、割引が受けられるようになっていたというのは朗報だなと思います。

    おそらく、2人でちょっと買い物で八王子に用があって電車で行きたいとなったら行きと帰りで使うと良いと思います。
    そういう使い方をするユーザがターゲットなのかもしれません。

    何はともあれ、少しだけでも通勤・通学費用の節約のためにこれから度々利用しようと思います。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    山梨市からの皆既月食2018

    2018年1月31日、皆既月食となりました。 始めは雲が薄くかかっており、皆既月食が見られるか心配でしたが、皆既状態を写すことができました。 この記事ではその様子を公開します。 撮影機材 今回使った撮影機材は以下の通りです。 Canon EOS 6D EF 75...