2018/01/21

wha形式からMacで扱える音楽形式に変換するソフト「Music Converter」


今回はWindowsでしか再生できないwmaの音楽ファイルをMacでも扱える音楽ファイルに変換するソフトについて紹介したいと思います。

いきさつ


友人から結婚式の余興ビデオを編集してほしいと言われ、動画ファイルやBGMの音楽ファイルを手渡されました。

早速編集しようと思い、MacでAdobeのPremiereを開いてファイルを読み込もうとしました。

動画ファイルはMP4だったので読み込めましたが、その音楽ファイルがwma形式でWindowsでしか読み込めません。

そこで何か変換するアプリはないかと思い、wmaから各種の形式に変換できるアプリ「Music Converter」を見つけました。

Music Converterは意外と簡単に使えるアプリだったので紹介しようと思いました。

Music Converter

Music Converterは以下から無料でダウンロードできます。

Music Converter

Mac App storeからのダウンロードとなるので、信頼性の高いアプリです。

使用感

アプリを立ち上げると小さなウインドウが立ち上がります。

ファイルを読み込んで、変換する音楽形式を選択します。
"Convert"をクリックすると、あらかじめ指定しておいた箇所に音楽が保存されます。


たったこれだけです。

変換した音楽を聴いてみて、著しい音質の低下はしないようです。


不便な点

不便な点を一つあげると、複数ファイルを同時に読み込んで変換できないことです。

とはいえ、そんなに大量のwmaファイルを変換することはないと思いますので、それほど問題にならないと思います。

まとめ

友人に頼まれた結婚式の余興動画の編集で、思わず便利な音楽変換ソフトを見つけました。

これからときどき頼まれると思いますので、こういった問題はすぐに解消できそうです。

さて、本腰入れて今ある動画編集に取り組まないとですね・・・。

1 件のコメント:

山梨市からの皆既月食2018

2018年1月31日、皆既月食となりました。 始めは雲が薄くかかっており、皆既月食が見られるか心配でしたが、皆既状態を写すことができました。 この記事ではその様子を公開します。 撮影機材 今回使った撮影機材は以下の通りです。 Canon EOS 6D EF 75...