1月27日の午後に山梨県北杜市にある大門ダムへ行ってきました。その記録を書こうと思います。
位置
大門ダムは清里湖と呼ばれています。地図の通り、清里へ抜ける国道141号から少しずれた場所に位置しています。
中央道須玉インターから清里方面に20分ほど行ったところに大門ダムの入口の看板がありますので、そちらに進みます。
※現在入口から少し進んだ橋が工事中なので片側車線規制になっています。(2018年1月27日現在)
道は細いですが、中型バス程度ならダムまで行けると思います。
ダムの規模・様子
山梨市にある広瀬ダムに比べたら1/4程の貯水量である小規模なダムです。型式は重力式コンクリートダムです。
水門も比較的小さいように思いました。
水門から出た水はまっすぐではなく、コンクリートの構造物で作られたせぎを流れていくようです。
とても大きいものでした。
またこれまでの写真から分かるように、訪れたときは雪の後だけあって周りは雪が積もったままでした。
そしてこのダム付近の冬の気温がほぼ氷点下であるため、湖面が凍結していました。
スケートリンク状態でしたね。
3枚目のダムカード
荒川ダム、広瀬ダムと続いて3枚目のダムカードを入手しました。残り3枚。暖かくなったらせめていきたいと思います。
余談:周りの山々
大門ダムは清里湖とも呼びます。清里と言えば八ヶ岳連峰ですよね。ダムから八ヶ岳連峰の赤岳を見ることができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿