2018/02/10

東山梨の神社巡り企画始めます


数日間隔でネタが定まっていない写真・記事をアップしている日々・・・。
そこで、普段投稿する記事と並行して1つ企画を定めて公開していこうと考えてみました。

最近山梨の自然・景色を中心としたアニメやドラマが公開されていて、山梨の魅力が日々発信されています。
他では発信されないような魅力はないかと考えてみた結果、山梨にある神社、特に東山梨にある神社を巡ってみてその記録を公開してみようと考えました。

山梨は昔から農業が盛んなため、五穀豊穣をを祈願して神を祀っている神社が数多くあります。

おそらくですが、山梨の神社を巡る旅のようなものは他ではなされていないと考えましたので、お遍路のような気持ちで東山梨地区の神社を巡ってみようと思います。

参考資料

東山梨の神社といってもどこへ言ったらよいか分からない、巡るのに漏れが出るのではないかという心配があります。
そこで何か資料がないかと調べたところ、山梨県神社庁というところが山梨の登録されている神社の一覧を公開していました。

山梨県神社庁とは、山梨県内の神社を包括している組織だそうです。そういう組織があるとは知りませんでした。

またうれしいことに、地区別に公開されており、東山梨のみの神社一覧を見ることができます。
東山梨地域の神社一覧
私は今回、この一覧を用いて巡ることにしました。
東山梨だけで125件の神社があるようですが、石碑のようなものも含まれており、そういう神社は除いて社を除いて巡ろうかと思います。

神社巡りの記事の印

ブログは神社巡りの記事と普段の記事と混合して更新されていきます。

神社巡りの記事は”神社巡り”というラベルを付けていきますので、神社巡りの記録のみ読んでいきたい方はラベル”神社巡り”を選択して読んでいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

山梨市からの皆既月食2018

2018年1月31日、皆既月食となりました。 始めは雲が薄くかかっており、皆既月食が見られるか心配でしたが、皆既状態を写すことができました。 この記事ではその様子を公開します。 撮影機材 今回使った撮影機材は以下の通りです。 Canon EOS 6D EF 75...